2013年12月13日

“出たらアカン”固定電話

おっす!

いよいよ寒くなってきたな…ついこの間まで夏やった気がするけど、もうクリスマス・正月も目の前に迫ってきてるし、イベント関連で財布も寒くなってくる季節やで!

競馬でもボチボチ有馬記念迫ってるし、今年の負けを帳消しにするぞ!と思ってる人も多いやろうけど、競馬場に行くときは財布だけはしっかり肌身話さず持っときや。新年を迎えるのに財布がないとかホンマ洒落にならんで!

さて、今日は最近相次ぐ電話詐欺の対応策として使われている固定電話の紹介。ちょうど固定電話を購入する予定だった!という人は要チェックやで!

”出たらアカン”固定電話

»“出たらアカン”固定電話が人気!? 「振り込め詐欺」再燃で人気堅調

詐欺被害のきっかけで一番多いのが、電話での勧誘。それは振り込め詐欺を始め、競馬詐欺でも一緒のこと。できれば出ないのが一番良いんやけども、全ての電話をシャットアウトするわけにもアカンよな。そこで最近注目されているのがこの”出たらアカン”固定電話。

今やないと売れない機能とも言われていて、詐欺被害対策の必携ツールとして購入者が伸びてるみたいやで。

具体的には確認ボタンを押すと「恐れ入りますが、お名前をおっしゃってください。」という自動音声が流れ、電話に出る前に相手が知人かどうかを確認できるというシステム。

知り合いからしたら電話かけていきなり名前言えとか言われたら腹立たしいけども、やはりそこは今の世の中の情勢を考慮して堪忍してあげなアカンやろうな。

全く…世知づらい世の中やで…。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています!応援クリックお願いします。
posted by kansagi777 at 15:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

「振り込む前に話聞かせてよ」

おっす!

台風台風台風!26号はホンモノやで…伊豆の方では人がなくなってたり行方不明になっているみたいやし大変な被害があってるみたいやな。幸い、ワシは台風がかする程度のところにおったけど、それでも台風の勢いというのはハンパ無かったで…。これって台風なん?って嫁に聞いてしまうくらいやからな。まあみんなくれぐれも気をつけてや。

同じ気をつけること、それが競馬予想詐欺やな。今日はその被害防止のために色々な取り組みをしている行政サービスを紹介。キーワードは

「振り込む前に話聞かせてよ」

「振り込む前に話聞かせてよ」

要は振り込め詐欺などを防止するために、その振込をする前に窓口に相談しようという活動を和歌山県御坊市が行っているそうや。やっぱり個人で防止するのは限界あるし、その限界があるからこそ今日でも被害はどこかで起こっているわけやからな。普通に良い取り組みをしていると思うで。

競馬予想詐欺でも「仕込みレースがある」なんていうてけしかけてくるわけやけど、実際に振り込むのは銀行やったり、コンビニのATMやったりする。その金額を振り込む前に、事前に窓口に「これって怪しくないですか」と言える環境があれば、被害は未然に防げるかも知れんし、そういう取り組みがあるということが広く認知されればそれが犯罪の抑止力に繋がるかもしれんからな。

ただここの人も答えているように「信じこんでいる相手を説得するのは難しい」のが事実。あとどれくらいのところまで伝えれば良いのかというのもまた判断が難しいといえるやろうな。これをどれだけ根気強くやれるかが今後の詐欺被害防止のカギになってくると思うで。

こういう団体やサービスが増えてくれば詐欺被害撲滅という大きな目標にも近づけるかも。とにかく今日は台風に要警戒!みんな気いつけてな!

»参照記事

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています!応援クリックお願いします。
posted by kansagi777 at 12:42 | Comment(0) | 詐欺の手口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

詐欺の地域差

おっす!

お・も・て・な・し…オモテナシ。東京オリンピック2020開催おめでとー!!まさにこれやで!!全部の人のプレゼンを見せてもろた(リアルタイムで)けど、やっぱり水野正人さんは強烈やったな。こっちまで自然と笑顔になってもうて、改めてスピーチには話し方や表情を始め色々な要素が必要なんやと思ったな…。

被害の地域差

さてオリンピックの話はまた今度にして、ひとまず本筋に行こうとするか。最近は競馬詐欺関連の話題もあまり耳にせず、一旦鎮まったかなと思ってるところ。まあワシを始め色んなメディアで特殊詐欺として注意喚起はしてるからな。

ただ地方にいくと逆に特殊詐欺事例が年々増え続けているらしく、このブログでもその話を度々してきた。想像してるような都心で起こっているものでは決してなく、逆にある意味、被害のドーナツ化してるというのがネックやな。

またそのドーナツ化に反比例するかのような情報の逆ドーナツ化の影響も大きいやろう。確かにネット普及で色々なメディアの発達はあったけれども、そのメディアを活用する人は本来望ましい地方の人ではなく、情報が飽和してる都心やったりする。

特に老人の方なんかはまさにその象徴で、情報過疎となっている部分が被害率の高さや狙われる要因の一つっていうのもあるやろうな。

今回は被害が減りつつあるかもしれない、という話やったけどもそれはトータルで見た場合だけで、実は場所場所によって違いがあるというのが現状。これを打破するための解決策があるとええな。。

blogram投票ボタン
↑ランキングに参加しています!応援クリックお願いします。
posted by kansagi777 at 15:48 | Comment(0) | 詐欺の手口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

